将来の夢がない理由3選

ビジネス、恋愛

元引きこもりの新入社員、10日で辞職

2024年春、我が職場にも新入社員が入ってきました。

彼は、高校卒業した後、彼は3年間引きこもり、やっとコンビニで働ける程度彼の身内が必死で斡旋してコネでうちの職場に入ることになったようです。

そんな彼は自分には合わない」という理由でほんの10日くらい働いて退職していきました。

彼が辞める直前に言っていた言葉が未だに印象残っています。

将来の夢なんてないですよ

やりたい事も何もないし

お金もいりません

退職していった彼に対して、職場の方々の声は冷たかったですが、

夢も目的もないまま、言われるがまま仕事を斡旋されて、慣れない場所で別に興味もないことを勉強させられて

社会生活に慣れている我々だって、新しい環境にはストレスを感じます。社会経験がほぼ皆無と言える彼が感じていたストレスはその比じゃなかったのかもしれません。

私だってお金という目的がなければ、仕事なんてやってられません

将来の夢がない理由①経験不足

将来の夢がない1番の理由は、経験不足。これに尽きます。

まだ好きな人や好きな事に出会ってないだけだよ

自分が将来なりたいものを見つけるには将来の自分の姿をイメージしなければいけません。

お金持ち、ミュージシャン、スポーツ選手、棋士、料理人、YouTuber、プロゲーマー、漫画家、

頑張っている人に感動すること

かっこいいと思うこと。憧れること。そうありたいと思うこと。

将来自分がどうなりたいかを、より具体的にイメージして、そうなる為に自分は今どう行動すべきか

一歩ずつ前に進んでいく必要があります。

今まだ出会ってないのは仕方のない事、今から出会えば良いんだよ

今なら遅くはない!今が1番若いんだから、今が1番早い!

将来の夢がない理由②現状維持バイアス

現状維持バイアスとは、変化を避けて現状維持を求める、人間の心理的行動原理の事を言います。

夢を持つため、または夢を叶えるために行動を起こす事は、現状の日常に必ず変化に与えることになります。

ここに現状維持バイアスが働くと、状況が良くなると頭ではわかっていたとしても、変化のストレスを受けつづけるより、今まで通り何もしないことを優先してしまいます。

変わらなきゃいけないのは理解しているけど、変わるのが怖い。

不安とストレスを感じるくらいなら今のままが良い

変化には大きなパワーが必要です。

将来の夢がない理由③現実と向き合うのが怖い

人は積み重ねてきた事しか身につきません。

自分からやった事でも、人からやらされた事でも、繰り返しコツコツと積み重ねて来たものは多かれ少なかれ必ず身になります。

カッコいい、あんな風になりたい

と憧れて何かを始めたとしても、憧れた対象は当然何年も努力を重ねた結果の姿。

反対に全く未経験から物事を始めると、理想とは違う出来ない自分に絶望してしまうことになります。

俺下手すぎる。才能ないだろ。

と思ってやめてしまったら、もうそこで挑戦は終わりです。

どんなにプロフェッショナルな人でも、初心者の時は絶対にあります!

出来ない事は当たり前。やると決めた事はやめずにコツコツ継続しましょう!

今の自分の飾らない姿を受け入れ、最初の一歩を踏み出しましょう!

やめずにコツコツ継続した人だけが夢に辿り着きます!!

好きになり努力できる事こそが才能です!

これから夢を見つけ、夢と共に生きるあなたへ

夢は人生を華やかに彩ります。

沢山の出会いや学びを経て、あなたを成長させてくれる事でしょう。

夢を見つける事は、途方もない事かもしれない。見つけた夢と向き合う事は、今の生き方より厳しく苦しいこともあるかもしれない。

積み重ねて努力することは、単純な繰り返しで、うんざりするかもしれません。

それでも夢と共に生きる事で、夢は日々を無限に彩り、幸せに導いてくれます。

まさに夢のような日々です。

好きな事を好きな自分を信じて、今日も積み重ねていきましょう。

今日の一曲

YOASOBI 群青

コメント

タイトルとURLをコピーしました